爽快感と満足感いっぱいの「早朝ゴルフ」について
ゴルフをはじめると、「早朝ゴルフ」という言葉を聞きます。
ゴルフはただでさえ朝が早いものですが、更に早くなる早朝ゴルフは、「早起きは三文の徳」とも言えるものです。
早朝ゴルフには通常のラウンドにはない魅力があり、また早起きが苦手な方でも楽しめるもので、どのようなものなのか、概要とメリット、プレーまでの流れなど、ここでは早朝ゴルフについて詳しく解説を致します。
1 早朝ゴルフとは?
早朝ゴルフは、「早朝特別スタート枠」(別名アーリーバード)と言われます。
この「早朝特別スタート枠」とは、ゴルフ場の営業時間前の時間枠を使い、プレーをするプランです。
多くのゴルフ場は、夏場に「早朝特別スタート枠」を設けているも多く、朝午前5時頃からスタートをし、休憩を挟まずプレーをします。
特に夏場は、ここ近年では酷暑と言われるレベルですが、唸るような暑さを避けて、ラウンドが楽しめることが最大の魅力です。
また、休憩を取らないことで、テンポよくラウンドができ、リズムも良く快適にプレーすることが可能。
また2サム、3サムの少人数でも割り増しがないので、気軽に行けます。
プレー時間に制限もあったりするので、早朝ゴルフは2~3サムが多いそうです。
しかし、通常営業の前にスタートするので、クラブハウスはオープンしていないところがほとんど、当然、キャディーさんも出勤をしていません。
練習場も使用ができないので、あまり早く到着する必要もありません。練習グリーンはコースによって使える場合もあります。
プレー終了後は、浴室(シャワーのみ)が使用できる場合があり、帰りの着替えは持参したほうがよさそうです。レストランも使えるので終了後に朝食も良いでしょう。
ほぼセルフプレーになってしまうことで、多少、不便になる点も頭に入れておきましょう。
また、「早朝特別スタート枠」のプランは、枠数も少ないので、早めに予約をしたほうがいいかもしれません。
2 ゴルフを早朝からスタートする人が多い理由
「早朝特別スタート枠」のゴルフは、朝5時前後くらいのスタートが一般的。ラウンドスピードが速いと、クラブハウスには午前8時過ぎには戻ってこれます。
余分な時間、無駄な時間を過ごすことなく18ホールを終えることができるので、快適。
だから人気があるのです。
以下が早朝ゴルフの主なメリットです。
・夏の大敵、紫外線をそれほど気にしなくてよい
・朝が早すぎることで、交通渋滞に巻き込まれにくい
・通常料金よりも割安である
・午前中にラウンドを早く終えられるので、時短にもなる
・組数が少ないことで、快適にプレーができる
これらのメリットから、ゴルファーの一部の方から「早朝ゴルフ」が支持されています。
スムーズにラウンドが出来ることから、余計なことを考えずにゴルフが出来、ストレスが少なく感じるかたも多いようです。
また、前半のペースをキープしながら後半に突入できることで、スコアアップも期待されます。
逆にデメリットを挙げるとするならば、
・グリーンの状態やバンカーの状態が前日のままであること
・少し薄暗い中でラウンドを行うので、ボールが見難い
コース整備が入る前にラウンドをする形になりますが、特段不便さを感じる事はありませんし、大きくスコアが変わることもありません。
3 早朝ゴルフをプレーするときの流れ
早朝ゴルフをプレーするときの流れはどのようなものでしょうか。
まず、営業外でのプレーとなるため、クラブハウスはオープンしていないところがほとんどです。
そのため、クラブハウスでの着替えはできないので、家でゴルフウエア―に着替えて、現地ではゴルフシューズに履き替えることになります。
荷物などは車内に保管をし、貴重品は手持ちのキャディーバッグに保管しましょう。
準備が出来たら、早朝スタートの受付をすませて、自分でキャディーバックをカートの積めば早朝ゴルフの準備となります。
ゴルフ場に到着後、着替えができないことで慌てている人をよく見ます。「車を降りたらそのままプレースタート」くらいの気持ちで出発をしましょう。
3-1 プレーの流れ
朝ゴルフスタート後の流れは、通常の営業時間帯と変わりません。
コース内での売店は営業時間外で、飲みのもなどの購入が出来ないので気をつけましょう。
自販機が設置されている場合もありますが、夏場の水分補給は大切ですので、あらかじめ準備しておくのが大切です。
早朝ゴルフは、ハーフ後の休憩を取らずにスループレーとなることが通常のラウンドとは異なります。体力に自信のない方は、おにぎりやサンドイッチなどの軽食を持参することで、スループレーで体力を維持できるのでお勧め。
ホールアウトしてから、シャワーが使えるところも多いので、一度車に戻り靴を履き替えましょう。そして着替えを持って全身をシャワーで流す事ができます。
ロッカールームは使えないところがほとんどですので気をつけましょう。
・プレーできる服装で出発。
・コンビニで軽食購入→キャディバッグへ。
・到着後ゴルフシューズに履きかえる。
・キャディバッグ以外は車に残す。
・財布はキャディバッグに入れる。
・キャディバッグは自分で場内に運ぶ。
・簡易受付があるので受付を済ませる。
・指定されたカートにキャディバッグを積む。
到着したら、シューズの履き換えとキャップをかぶるるのみにして、準備をして出発しましょう!
4 シミュレーションゴルフでも早朝ゴルフが可能!
GOLFZON Japanの直営店「ドライビングレンジ東新宿」は、通常朝7時からオープンをしております。(年末年始や貸切イベント時は、オープン時間が変更になりますのでご注意ください)
出勤前、通学前に利用をいただくお客様や、朝の時間を有効に使いたいというお客様にも朝の時間帯にご利用を頂いております。
東新宿という立地も、さまざまな路線が使用できることで利用がしやすいため、まさに時短が叶う、アーリーバード生活も送ることができます。
これらのメリットも、ゴルフシミュレーターならでは。
ぜひゴルフシミュレーターでの「早朝ゴルフ」もご活用ください。
まとめ
いかがでしたか。
早朝ゴルフは、仕事前に回ってくるなんてことも可能で、また平日料金だとさらに安くなって、何度も利用したくなるかたもたくさんいらっしゃるのでは。
時間も有効活用でき、爽快感と満足感いっぱいの早朝プレーで、1日を満喫してください!